住民票請求で1050円損した話

ジュニアNISAの申し込みをしようと思ったら

親子関係の証明に、個人番号付きの住民票が

必要との事で、さっそく、コンビニに行って

マイナンバーカードで手続きをしました。

でも、印刷された住民票の個人番号の欄には、

f:id:w_forest:20210915071337j:image謄写省略の文字。

あれ?本籍情報省略で請求したからかなと思い、

再度、全部記載に変更して請求で350円追加投入。

またしても、謄写省略。あれれ?

区役所の窓口に電話したら、コンビニ請求には、

記載されないとの事。ガーン!700円損したわ。

翌日、遅番の夫に区役所の窓口に行くように

お願いしました。

そして、夫が持ち帰った住民票も謄写省略。

あー住民票とるのに、1050円も損したわ。

普通に請求すると全て省略されるようですね。

本日もう一度、夫に区役所に行ってもらいます。

今度は、必ず窓口で個人番号記載の住民票を

くださいと言うように、指示しました。

(前回も指示したんだけどなぁー)