シャコ釣り

私の大好物のひとつ『シャコ』

北海道のシャコは、大きくて旨味たっぷり

小樽の張碓でシャコ漁をする、遠戚がおり、

私は、子供の頃からシャコが大好物。

子持ちがたまらなく大好きだった。

子供の頃からシャコは、高価で春の運動会に

叔父がいつもかってくれてました。

私が大人になって自分で買うようになってからは、たしか子持ちは、1匹150円位

今の相場200円から350円位と年々高価に

なってます。

夫も私と結婚してシャコの美味しさにはまり、

春と秋の漁期には、必ず買ってます。

そんな大好きなシャコが近くの港で釣れるらしいとネットで見かけた夫は、釣り具屋に何度もかよい、釣り竿や餌などを揃え、今回の三連休に

出陣!

初日は、本当に釣れるのかな?と思いながら

同行。

シャコは、夜行性なので日が暮れるころに

港に到着。夕焼けが綺麗で、今日は、釣れなくてもこの夕焼けとコロナ禍で何処にも行けない連休を家族と港で海をみて、過ごした事で良しとしようと思ってました。

最初に釣れたのは、なんと青いゴム手袋。

娘に「まるで『あつ森』みたい」と笑われる始末。

日が暮れた、9月の港は、風も強くて寒く、私と娘は、車に退避。

3時間程釣りを楽しんだ結果、シャコ1匹ゲット

ボウズでなくてよかった。f:id:w_forest:20210920160434j:image